2016年09月分 ブログエントリー


試験勉強を頑張れないのはなぜ?

全国1000万の「やる気がおきない病」のみなさま、お待たせしました!新たな症例のご紹介ですっ。症例をご紹介させていただくのは、私だけじゃなかったんだ、と少しでもご安心していただくためなのですが。が。

今回、あまりにオフレコ項目が多く、伏字だらけになってしまい伝えたい内容をちゃんと伝えられるかどうかはなはな不安なのですが、なんとか頑張ってみたいと思います。

続きを読む 0 コメント

大人買い

大人になって嬉しかったこと。もとい。今の私が大人かどうかと言われたらちょっと心もとないので、大人になって、ではなくて、働くようになって嬉しかったこと、と言い換えます。働くようになって、お賃金をいただくようになって嬉しかったこそ。それは欲しいものを自分で買える、ってことですよね!!私は学生の頃から、早く社会人になりたくて仕方ありませんでした。いつまでも学生でいたい、という輩の気が知れませんでしたよっ。

続きを読む 0 コメント

あなたにとって「頑張る」とはなんですか?

どうも。業病「気が利かない」に加えて、不治の病「頑張れない病」にもおかされている私です。頑張れない病に罹患した時はしっかりと憶えているのです。あれは離婚直前、某市民病院のカルテたこ部屋に勤務していた時、仕事が早く終わりそうだったからチビを病院に呼び寄せたのです、帰りにどっかでご飯食べて帰ろう、って。仕事が終わるまでロビーで待たせていました。

 

続きを読む 0 コメント

その2)空気を読めないのはなぜ?

これ の続きです。

「読む」時って何を使います?目で見ますよね?「読む」時って見てるんですよ。視界に入ったものによっていろんな判断をしてるんですよ。

じゃあ空気を「読む」って空気を見てるってこと?空気を見て何がわかりますか?残念ながら、私の目では空気を見ることはできません。 

↓本日の参考図書 

続きを読む 2 コメント

その1)空気を読めないのはなぜ?

みなさんご存知のように(知らんか)私は業病「気が効かない」を治すためにホテルバイトをしています。お賃金をもらいながら治療ができるなんてありがたいこと!

治療はハードです。効いていない気を効かせるようになるためには、錆び付いていたものを動かせるためのリハビリが必要です。リハビリというのは楽ではないのですよ。痛みを伴うものなのです。

 

続きを読む 0 コメント

勉強を頑張れないのはなぜ?

さ、彦摩呂の口調でみなさんご一緒に。

献血ルームはネタの宝石箱や!!

昨日の献血ルーム、祭日だったせいかロビーがずっとプチ芋洗い状態でした。一見、たくさんの方が献血にご協力してくださっているようですが、それでもまだまだ血液は足りないのですよー。みなさん、献血ルームに足を運んでくださいね。

続きを読む 0 コメント

【ご感想】子どもの産み分けをしたいのはなぜ?

エントリー「子どもの産み分けをしたいのはなぜ?」のご感想を頂戴いたしました、

ありがとうございます!

 

続きを読む 0 コメント

身体の傷も心の傷も同じやっちゅうねん

みなさんご存知のように(知らんか)毎週水曜日は「心の相談日@漢医堂」です。来てくださるのは、ほとんどがコネクトロンでセッションを受けてくださった、リピーターの方です。先日の水曜日、来てくださった方は開口一番、「私のちっちゃいちゃんがいまぷさんとお喋りしたい、と言ってるのでやってきました」とおっしゃいました。

続きを読む 0 コメント

子どもの産み分けをしたいのはなぜ?

毎度!コネクトロン番頭のジャミラウサギや!ジャミたん、って呼んでくれてええで!!

残念ながらもうおらんようになってもうたけどな、ウチには文鳥と鶏とウズラがおったんや。ウズラな、最初は番(ツガイ)で飼うとったんや。けどな、嫁はんのほうが先に逝ってまいよった。残されたオスがそれはもう淋しがってな、それはそれはメスを求めて鳴くんや。その鳴き声が強烈でな!!ウチの下に魚屋さんあるやん、鳴き声があっこまで聞こえたんやで!!そのオスも逝ってもうたけどな、もうオスは飼われへんわ、て思うたんや。鶏もや、オスは「コケコッコー!」て鳴くやん。そんなん飼われへんやん。だからメスを選らんで飼うたんや。ヒヨコは小さいうちからオスとメスの区別がつくけど、ウズラはわかれへん。オスメスの区別がつくころにはもう大きぃになっとるから、懐けへんのや。ヒナのうちから餌やっとった文鳥さまやヒヨコでやってきた鶏ほどには人に慣れへんのや。なつけへんもんを飼うのも可哀相なことかな、と思うたな。そのウズラも最後のほうには甘えてきたけどな。

続きを読む 0 コメント

メール・セッション、再開のお知らせ

メール・セッションと飲みセッション、まだですかー、とのお問い合わせが多かったですが、まずはメール・セッションのみ再開です。

詳細は メニューページ にてご確認くださいませ。

続きを読む 0 コメント

最強夫婦の命式ってどんなの?

先日、とあるネットニュースが目につきまして。レイザーラモンHGの奥さんがですね、夫が月収7000円のときに奮起して起業したのがいまや年商5億っての。有名人の命式ってわざわざ作ることそうないんですけど(だって出生時刻わかんないしさ)試しに住谷夫妻の命式作ってみたんですよ。たいして面白い命式ではなかった(まて、こら)。ということは、持って生まれたものの影響は現在の成功において大きな要素ではない、ということです。

続きを読む 0 コメント

【日干:乙】スミレが目の前に咲いてたらどうしますか?

お仕事中のみなさん、乙!

乙は「おつかれさま」の乙!!

違う!!!

乙は「きのと」、陰の木。ちなみに陽の木が甲(きのえ)。

甲(きのえ)が大木なら、乙(おつ、ではない、きのと)は蔓や草花。

つまり、大木みたいにでっかくないの。どっしりしてないの。頑丈じゃないの。

続きを読む 0 コメント

変わった人ばかり好きになってしまうのはなぜ?

さ、彦摩呂の口調でみなさんご一緒に。

献血ルームはネタの宝石箱や!!

今日の献血ルーム、これこそがリア充!という若い男性が来られました。フェイスブックに友達1000人ぐらいいるに違いありませんっ。何を食べたらこんな風になれるのか。私の卑屈を熨斗つけて分けてあげたいくらいでしたよー。

続きを読む 0 コメント

「最寄り駅からの道順」を作り直しました!!

コネクトロンにお越しくださる際に場所の説明として「最寄り駅からの道順」記事を参考にしていただいていましたが、かなり古い内容でした。古いのん → 

今はないお店がいっぱい掲載されていました。コープが改装した時点で、いい加減に作り直さなくてはいけない、と思いながらもう何年も経過していたといういい加減さ。先日ついに、道順記事を見ながらも大々的に迷われるという方が続出しまして!これはいかん、これは。早く作り直さなくては。

続きを読む 2 コメント

子どもは親を選んで生まれてきた、ってほんと?

年くって感じたのは、年くらなきゃ出来るようにならないことっていっぱいあるんだなー、でした。もちろん年くったせいで出来なくなることもあったけど、できるようになったことのメリットのほうができなくなったことのデメリットを上回るって感じです。新しいことを始めたり、方向転換する際に「年だから」と躊躇されるケースが少なからずですが、何か始めるのに年齢が妨げになることってそうなくって、ただ勘違いしてはいけないのは、若い人と同じようにやらなくては、とは思わないこと。20歳のときの自分が出来たであろうように50歳の自分がやる必要はないので。年齢はあきらめる理由にはならない、というお話でした。

続きを読む 2 コメント

【おすすめ本】母からの解放/信田さよ子

アメブロに一生懸命だった黒過去の頃、ビジネスセミナー的なものにもちょこちょこ顔だしてました。まー、いずれも「自分には必要ない」とわかるためだけの参加だったようなものですが。その中のひとつに、「金かえせ」とその場で口にしそうになったものがありまして、主催者の方はビジネス書のレビューのメルマガがメインの活動のようで、広告代理店の営業からセミナー講師を始めてなんかしらんがあっという間に株式のコンサル会社まで設立してしまったのでした。セミナー会場は彼に憧れる若い学生でいっぱいでしたね。たしかに成り上がり物語としてわかりやすかったのでしょう。この程度の内容のセミナーでも通用する、という点で「僕にもできるかも」という幻想を抱かせることができてね。

続きを読む 2 コメント

置かれた場所で咲けますか?

痛恨の極みです。昨日の献血ルームで、とても印象深いケースが2件ありました。そのリーディング内容をブログ化させていただく許可を得なかったこと、その内容をみなさんにご紹介できないことが悔やまれてならないのです。昨日からずーっと後ろ髪ひかれてる感じで、考えがまとまりません。

ちょこっとだけご紹介しますとね、同い年の男女が続けてやって来られました。まったく無関係のお2人がたまたま、ですが、どちらも珍しい苗字でした。

 

続きを読む 3 コメント

海と雨、どっちが男でどっちが女?(壬と癸)

さ、彦摩呂の口調でみなさんご一緒に。

献血ルームはネタの宝石箱や!!

みなさんご存知のように(知らんか)その人の持って生まれたものを示す日干(にっかん)は全部で10種類あります。木火土金水の5行が陰陽それぞれで10個です。ちなみに私は丙で陽の火ですが、いつもはへなちょこの私が丙を認識するのはオコリンボに火がついたときですね。ボーボーメラメラ燃えてますよっ。

続きを読む 0 コメント

【お題】いじめの仕組みを知りたい

毎度!コネクトロン番頭のジャミラウサギやで!!言うとくけど、おっさんやで、おっさん!!!愛らしいルックスに騙されたらあかんでっ。

病み上がりお題の最後や、「いじめの仕組みについて知りたい」。いじめの仕組みかー、大雑把にいうていじめには2つの種類があるんやな。弱いものいじめ、て言うやん、弱いものをいじめるいじめと、強いもんをいじめる、つまり、出る杭を打つんが強いものいじめや。

 

続きを読む 0 コメント

【お題】謝れないのはなぜ?

毎度!コネクトロン番頭のジャミラウサギやで!!

見かけは愛らしいけどな、実はおっさんなんやで!!!!

病み上がりお題の第3弾や。今日はわいが担当させてもらいまっさ。

あ、おかげさんでうちのヘナチョコは元気になったんやけど、3日間も食べられへんかったのに、たったの1.5キロしか痩せへんかった、その1.5キロももう元に戻ってもうた、て嘆いとるわ。

続きを読む 0 コメント

【ご感想】インナーチャイルドの何たるかがわかった!

40代女性さま、セッション後のアンケートにご協力いただきました、ありがとうございます!

 

1:今回コネクトロンのセッションを受けることを決められたきっかけを教えていただけますでしょうか?

 

 

続きを読む

【お題】高畑裕太の事件について感じたことを知りたい

はい、では病み上がりお題その3です。

 始めにお断り。ウチはテレビがないので、高畑裕太の事件についてはネットで流れてきたものを見ただけです。高畑淳子という人がどんな女優さんかもまったく知りませんし、高畑裕太については今回初めてその存在を知りました。記者会見も見てないです。

お題を頂戴しました、「いまぷさんの感じたこと知りたいかもです(原文ママ)」。何について?高畑事件について。

続きを読む 4 コメント

2016年08月の月間アクセス上位10記事

第10位:ポカミスが続けばそれは発達障害なのか

 アトピーや喘息と同じで(同じなのか?)以前は子供の病気とされていたもの、大人になったら治るとされていたものが大人になっても治らない、もしくは大人になってから発症するようになってきました。うがった見方をするなら、時が止まってしまってるのかもしれませんね。

続きを読む 0 コメント

2016年08月の読書メーター

2016年8月の読書メーター
読んだ本の数:29冊
読んだページ数:6596ページ
ナイス数:107ナイス

続きを読む 0 コメント

月別アーカイブ