2017年03月分 ブログエントリー

ホームレスは人にあらず

「ビッグイシュー」という雑誌をご存知ですか?販売員さんの姿を街で見かけられたことのある方も多いと思います。

 

ビッグイシューとはホームレス状態の人に雑誌「ビッグイシュー日本版」の販売という「仕事」を提供し自立を応援する事業です。

続きを読む

【タロット】戦車

昨日まではハンドボール、今日からはバスケットボールと、連日スポーツ選手の団体さまがわんさかと来られているバイトホテルです。スポーツ選手は食べて体を作ることが仕事のようなもの、ほんまみなさん食べっぷりが半端ありません。

半端ありません。

続きを読む

頑張るな、と言われて、頑張らずにいられますか?

「あなたは甲(きのえ)タイプ?乙(きのと)タイプ?」の続き。

 

頑張れない病、私も長く罹患しておりますが、原因の特定がなかなか難しい。ベースになっているのは「でも・どうせ・だって」の3D言葉を伴う深いあきらめなのであることが多いです。

続きを読む

今日は「心の相談日@漢医堂」です♪

14:00 〜 20:00 

(最終受付は 19:45 です)

 

10分1,000円です。

ちょっとしたご相談、セッション後の経過報告などにご利用ください。雑談タイムは料金にカウントいたしませんのでご安心ください。

 

予約制ではありませんので直接お越しください。そのかわりお待ちいただく場合もあることご了承ください。お時間に余裕がない場合は、前もってメールかお電話ください。

 ✉️:connectronkobe@gmail.com

☎︎:07039613075


続きを読む

おまじない:訂正

「けものフレンズ」のおかげで、動物園の来場者が増えているそうです。特定の動物がブームになって、飼う人が増えて、ブームが終わった後は悲しいことに、ってことがサーバルキャットにも起きるのではないか、と思いましたが、幸いなことにサーバルキャットは素人が簡単に飼えるものではないのでその心配はなさそうです。

あ、そうそう、動物園の入場料が安いのって、パンダがやってきたときの上野動物園の入場料が基準になってるからだそうで、パンダがいる上野より高くしたらあかんやろ、ってことらしいです。

続きを読む

あなたは甲(きのえ)タイプ?乙(きのと)タイプ?

ホテルバイト、20代前半の若い女性社員さんが何名かいらっしゃいます。ここんとこみなさん立て続けに彼氏ができて、もう職場がピンクのフワフワでいっぱいです!私が占いをやっているということはみなさんご存知ですが、ピンクフワフワさんのおひとりからこう尋ねられました、「彼氏と続くかどうか占いでわかりますかね?」と。

続きを読む

丙(ひのえ)は太陽:取り戻したもの

丙(ひのえ)。陽の火。太陽です。

太陽というと何を思い浮かべますか?

暖かい、熱い、明るい、パワフル、エネルギーの塊のようなものですね。太陽のような人、というとどんな人が頭に思い浮かびますか?多くの方が明るく朗らかな人を例としてあげられるのですが、丙の特徴は明るさよりもエネルギーなのですよ。明るい朗らかなだけだったら雨である癸(みずのと)の方だって持っている要素です(ちなみに明石家さんまの日干は癸)。

続きを読む

まとめきれない「発達障害」

まとめきれないもの、第2弾。

 

もともとは対・心療内科だったのに、すっかり対・発達障害になってしまいました。それは、そうも発達障害がらみの案件が多いからで。

 

みなさんご存知のように(知らんか)私は先日アスペルガーと認定されたわけですが。

参考エントリー:アスペルガーでごめんなさい

もとい、私のことをアスペルガーだと思っている人からその旨を告げられたわけですが。そして私は、彼女が私をアスペルガーと認定したその根拠にショックを受けたわけですが。

続きを読む

まとめきれない「魔法少女まどか☆マギカ」

今日はですね、まとめきれないものを2本あげます。答えをまだ出せないテーマに対しての中間報告のようなものです。

 

私がずーっと納得できないでいること、「それを選んで生まれてきた」という考え、悩んでいたらとある方から「これがヒントになるかも?」とひとつのアニメを紹介されました。それは「魔法少女まどか☆マギカ」。まったく知りませんでした。おすすめされた劇場版の前後編を早速みて、コミカライズ版も読みました。

続きを読む

今日は「心の相談日@漢医堂」です♪

14:00 〜 20:00 

(最終受付は 19:45 です)

 

10分1,000円です。

ちょっとしたご相談、セッション後の経過報告などにご利用ください。雑談タイムは料金にカウントいたしませんのでご安心ください。

 

予約制ではありませんので直接お越しください。そのかわりお待ちいただく場合もあることご了承ください。お時間に余裕がない場合は、前もってメールかお電話ください。

 ✉️:connectronkobe@gmail.com

☎︎:07039613075


続きを読む

【発達障害】小唄がヘタクソなのはなぜ?

みなさんご存知のように(知らんか)私ってばマゾだって言われることが多いんですよ。何をもってしてそう言われるのかわかりませんが。いえ、わかります(どっちやねん)。あえてダメポ沼に飛び込んで、沈み込むようなことをやってるからですね。ええ、自覚はあるんですよ。ホテルバイトもですね、わざわざ自分ダメ感を持つために行ってるように世間では思われてるらしくてですね。

あ、そうそう、私が「修行」だ、ってやってることに対してマゾ的なものを感じさせてしまってるのかもしれませんね。

続きを読む

【献血ルーム事例】婚活リベンジ!!

さ、彦摩呂の口調でみなさんご一緒に!

 献血ルームはネタの宝石箱や!!

 20代女性さま、リーディングの内容をブログ化させていただくことご快諾いただけました。ありがとうございます!!

イヤーカードが「審判」、再生・復活・報われる、リベンジとかにいい時ですよー、と意味をお伝えしたら、「婚活リベンジしたいんです!」と。

続きを読む

氣鍼医術のサイトを作っているワケ〜最終回

どなたもお気づきではないかと思いますが、拙ブログには未完の連載がいくつもあります。忘れてません、忘れてないんですよ!ずっと続きを書かなきゃ、と思っているのですよっ。書けないのはちゃんと訳があるからで。訳(言い訳ともいう)のひとつ、考えがまとまらない。もひとつ、私にとってあまりに大きなテーマなので、迂闊に書けなかった。さて、後者が理由で書けなかったもの「私はなぜ氣鍼医術のサイトを作っているのか」、ようやく最終回です。

続きを読む

あなたを作る「衣食住」

昨日は騒ぎ立てて申し訳ありませんでした。おまえごときがアスペルガーなわけないやろ、アスペルガーなめんなよ!という趣旨のメールを山のようにいただきまして。ですよねー、アスペルガーと自覚させられている方たちが向き合わされている困難と私なんぞを並べるなんて失礼なことでありました。今回のアスペルガー事件(事件て!)でひとつの結論にたどりつけました。

気づけたこと、それは今日のブログの最後に書かせていただきますね。

続きを読む

【発達障害】アスペルガーでごめんなさい

えー、昨日は勢いで書き散らしてしまいましたが、削除して書き直しました。

 

ネットではアスペだとか糖質だとか池沼だとか失礼にもほどがある名称がはびこっていますが、いったいどういう状態の人に対してそういう侮蔑的な名称が使用されているのでしょうか。

 

どんな人に対してそう言いたくなりますか?

 

みなさんご存知のように(知らんか)私は発達障害という言葉を使うことにずっと抵抗があります。世間ではどのような状態に対して発達障害という診断名がくだされているのか、私はどのように対応すればいいのか、だいたいまとまってきてそろそろブログに書けるかな、と思っていた矢先にですね、なんと私自身が発達障害とのジャッジをくだされました。

 

アスペルガーなんですって。

 

自分のことをアスペルガーだと思ったことないんですか?と言われ、自分どころか他者のこともアスペルガーだと思ったことないよ!

 

コネクトロンにも「発達障害かも」というご相談が多いですが、その疑惑を持たれるきっかけってのほとんどがポカミスの多発です。これ、おかしいかも、と医療機関を受診されたらなんやかんや検査されて発達障害とジャッジがくだされる。

 

発達障害にもいろいろありますが、なぜ私はアスペルガーと目されたのか。

 

空気を読まない、こだわりが強い、迎合性に乏しい、自分でも十二分に自覚があることですが、これらがアスペルガーと見なされた根拠らしいのです。

 

で、ちょっと言い訳をさせていただくと、私が空気を読めてないことがあるなら、実はそれあえてやってます。多数派にはなれないとわかった時から、あえて少数派の道を歩んでいます。だって「普通」になれないし、多数派の中で勝負しても勝てないし、だったらイロモノになってしまえ、なんですが、悲しいことに私にはイロモノに徹するだけの強烈なキャラもない。ここんとこ、ずーっと隔靴掻痒なんですよ。

 

じゃあ普通ってなによ?

 

これはブログ1本分のボリュームになってしまうのでここでは控えます。

 

そして私は「普通」になれないことにものすごい負い目、欠落感を抱いています。もとい、抱いていました。自分にOKを出せるようになってから、自分嫌い病を克服してからは(世間からはそうは見えないかもしれませんが)自分のキャラは好きになったのです。

 

なので「空気を読めないこと」、「こだわりが強いこと」、「迎合性に乏しいこと」に対して自分が辛くなることはそうないのです。なので問題はそう強くないと思っていたら。

 

ら。

 

あなたは平気でもまわりは違うかも、という恐ろしい指摘を受けまして。

 

発達障害がらみのトラブル、振り回される周囲の人と自覚なく振り回してしまう本人、双方からの訴えがありますね。

 

病名がつくことについてこれまでも何回か書いてましたが、最近新聞で読んだものがすごく納得で、50すぎのご夫婦、ご主人に発達障害の診断が下され奥様がとても納得して楽になった、と。これまでの夫の理不尽な言動は病気の「せい」だったんだ。夫を受け入れられるようになった、と。

 

夫を責めなくて済むようになるというのはものすごい解放なのでしょうね。

 

本人が病名をくだされて楽になるのはわかるのですよ、それこそ病気の「せい」なんだ、自分は悪くないのだ、と罪悪感から解放されますよね。病気の自覚がなければ本人はやってることがわかってないから、どれだけ周囲を振り回しているかがわからない。振り回しているのはわかっても、なぜそうなるのかがわからない。

 

いわば私はその状態らしいですよ。

 

ごめんなさい、みんな。私が空気を読めなくてこだわりが強くて迎合性に乏しいことで迷惑かけてたなら。

 

振り回されている周囲の他者の最たるものがチビではないかという指摘は私を奈落の底に突き落としましてね。

 

自分をアスペルガーだと認めたなら、チビとのことで自分を責めることもなくなるであろう、という考えであることはわかるのですが、私の空気が読めないこと・こだわりが強いこと・迎合性に乏しいことってそんなに重症なの?と頭かかえました。

 

だってその3点セットが重症な人、なんぼでもおるやんねー。

 

と思ったら。

 

それはあくまで私の感覚であって、周囲はどう感じてることやら、と。つまり、その方にとって私の3点セットはとても重症に感じられる、ということですよね。

 

ご自身も幼少時から「変わっている」と言われ続け、そのことに折り合いをつけれたのがアスペルガーなのでは、と認めることだったそう。なので、いまぷさんも認めたら楽になれるよ、ということなんでしょうけど。

 

発達障害とは脳の機能のトラブルによるもの、ということになってますが、たしかに脳の機能の欠損によって発達障害は引き起こされるのでしょうけれど、発達障害と診断する基準になるもの、3点セットをはじめとしてですね、これがあったら発達障害と診断できる、というものはありますが、これだから発達障害ではない、と診断するものはないそうなのですよ。なのでボーダーの部分が非常にグレー。

 

これが私がずっとこだわってるとこです。空気を読めない人、こだわりが強い人、団体生活が苦手な人、それらの要素を持つ人をすべからく発達障害にしてしまっていいのか?と。

 

私はこの3点セットについては、当然小さい頃の穴ぼこに原因を求めにいきます。心療内科で病名がついた方も、コネクトロンで断薬していただけたり、症状が軽減したりできてます。

 

脳の機能障害が原因だ、とされてしまうと、私がやっていることが根底から覆されてしまうのですよね。

 

脳の障害でないのであれば、私にもできることはあるのです。脳の障害だったら、私は手は出せないのです。

 

私は穴ぼこ埋めてちっちゃいちゃんをヨシヨシするんだよ!と揺るぎなく思えていたのですが、もしも私に脳の欠損があってアスペルガーの症状があり、それに自覚がなくてチビを傷つけていた、周囲の人も振り回していた、と思ったらいたたまれなくてですね!穴ほって埋まりたくなりましたよ!!

 

だって実際、私の脳は壊れているので。でもそれは30歳の頃です。

参考エントリー:溺れる者は藁をも掴む(最終回)~スピはボキャ貧

 

だったら幼少時のことはどうなるの?ですよねー。生まれつき壊れていたら?という問いかけに、絶対に壊れていなかった、とは答えられませんでした。

 

脳のどっかが壊れてるんじゃないか、と思わせるくらいに私の言動はダメダメだったようです。そしてそれがチビに負担であったということ。

 

だってアスペルガーだから仕方ないじゃん。

 

おお、これはいい言い訳になるな。

 

空が青いのも郵便ポストが赤いのもアスペルガーなせいなのよ。脳が壊れているせいなのよ。

 

続きを読む

今日は「心の相談日@漢医堂」です♪

15:00 〜 21:00 

(最終受付は 20:45 です)

 

10分1,000円です。

ちょっとしたご相談、セッション後の経過報告などにご利用ください。雑談タイムは料金にカウントいたしませんのでご安心ください。

 

予約制ではありませんので直接お越しください。そのかわりお待ちいただく場合もあることご了承ください。お時間に余裕がない場合は、前もってメールかお電話ください。

 ✉️:connectronkobe@gmail.com

☎︎:07039613075


続きを読む

パートナーに求めるものは何ですか?

みなさんご存知のように(知らんか)かつての私のパートナーに求める3つの要素とは「細い・白い・堅い」でした。

パートナーに求める3つの要素のなんたるかをご存知ない方はこちら「理想のパートナーを見つけるための簡単な方法」をご参照くださいませ。

続きを読む

記憶とはハードディスク内のデータ、感情とはメモリ

バカ、バカ、私のバカ!!記憶とは何か、みたいな内容で、これは「ヨシヨシ」の説明にうってつけじゃん、ってものを読んだのに、ちゃんと記録してなかったので誰が何に書いてたものかまるっきし忘れちゃってるの!!!!一般人ではなくて、プロの物書きさんだったと思うんだけどなー。

覆水盆に返らず、これからはいろいろ考えず、目についたものは片っ端からスマートフォンで撮影すると固く心に誓ったのでありました。

続きを読む

【サイコロ】看板をどれにするかの三択

40代男性さま、サイコロの結果に対してアンケートにお答えいただきました。ありがとうございます!

続きを読む

MARCH OF THE MODS

モッズコートってありますよね。ネコも杓子も着てますよね。ええ、もちろん私も着てますよ。

 

モッズコートがこうも普及したのはいつ頃のことだったでしょうか。

 

日本でモッズコートを周知させたのはレインボーブリッジが閉鎖されて困っていたこの方。

続きを読む

【献血ルーム事例】憶えてないのはなぜ?

さ、彦摩呂の口調でみなさんご一緒に!

 

献血ルームはネタの宝石箱や!!

 

20代女性さま、リーディングの内容をブログ化させていただくことご快諾いただけました。ありがとうございます!!

続きを読む

【急告】本日の「心の相談日@漢医堂」はお休みさせていただきます

 急な変更で申し訳ありませんが、

本日の「心の相談日@漢医堂」は

お休みさせていただきます。

 

お越しいただけること予定して

くださっていたみなさま、

申し訳ありません!

懲りずにまたお越しくださいませ。

 

ちょっとしたご相談でしたら、17時以降拙宅にてお受けできますので、急ぎの案件がありましたらご連絡くださいませ。

 


続きを読む

その6)公開裏メニューです

その5」の続き。

  Cさんからまたまた長大なメールをいただきまして、それをそのまま掲載できたら楽なんですが、きっと「わたしも!わたしも!」と禿同の嵐だと思いますので。

禿同の嵐、ということはつまり、珍しいケースではない、ということです。ディテールに多少の違いはあったとしても、親に抑圧された子供、その子供がどうなるか、ということに例外はほとんどないのです。

続きを読む

【月間アクセス上位10記事】2017年02月

10位:その1)公開裏メニューです

書く書く詐欺ではありませんありませんよ!Cさんとのやりとりはちゃんと続いております。

 

09位:【愛情乞食】病気になったのは誰のせい?

実はどんなこと書いたか忘れてしまってたので、読み直しましたら、ボロボロ泣けてきました。

続きを読む

【読書メーター】2017年02月

2017年2月の読書メーター
読んだ本の数:27冊
読んだページ数:7083ページ
ナイス数:175ナイス

続きを読む

月別アーカイブ