子どもの産み分けをしたいのはなぜ?

毎度!コネクトロン番頭のジャミラウサギや!ジャミたん、って呼んでくれてええで!!

残念ながらもうおらんようになってもうたけどな、ウチには文鳥と鶏とウズラがおったんや。ウズラな、最初は番(ツガイ)で飼うとったんや。けどな、嫁はんのほうが先に逝ってまいよった。残されたオスがそれはもう淋しがってな、それはそれはメスを求めて鳴くんや。その鳴き声が強烈でな!!ウチの下に魚屋さんあるやん、鳴き声があっこまで聞こえたんやで!!そのオスも逝ってもうたけどな、もうオスは飼われへんわ、て思うたんや。鶏もや、オスは「コケコッコー!」て鳴くやん。そんなん飼われへんやん。だからメスを選らんで飼うたんや。ヒヨコは小さいうちからオスとメスの区別がつくけど、ウズラはわかれへん。オスメスの区別がつくころにはもう大きぃになっとるから、懐けへんのや。ヒナのうちから餌やっとった文鳥さまやヒヨコでやってきた鶏ほどには人に慣れへんのや。なつけへんもんを飼うのも可哀相なことかな、と思うたな。そのウズラも最後のほうには甘えてきたけどな。

すいませ〜ん

お、いらっしゃい!

初めての方でんな?

どないしました?

こちらでいろいろ占ってもらえると聞いてきたんですが

んー、わかることとわかれへんことがあるけどな

何が知りたいんでっか?

子どもが出来るかどうか、を知りたいんです

あー、人の生き死にに関わることはみたらあかんのや

それは神様の領域やさかいな

なんや、赤ちゃん、なかなか来ぃひんのんか?

そうですねー、早く来てくれたらいいな、って思ってるんですけど。

男の子か女の子か、ってわかります?

だから、命に関わることはみたらあかんねんて

えー、そうなんですかー

出来れば産み分けをしたいと思ってるんですけど

そんなん、命を操作するやなんてますます神様の領域やんか!

ヒヨコがオスやったら処分されてまうみたいに、男やったらいらん、女やったらいらん、とかあかんで!

どっちを産みたいて思うてんのや

できれば男の子がいいなー、って

なんや、跡取りでも産まなあかんのかいな

そういうわけじゃないんですけど、

男の子のほうが育てやすいかな、って

男の子がええな、と思ってて

ほんで女の子が生まれたらがっかりするんかいな

そんなことはないです

来てくれたら女の子でも男の子でも嬉しいです

そしたら産み分けとかせんでええやんか

男の子でも女の子でも、来てくれるんを楽しみにしとったらええやんか

なんで産み分けとかせなあかんねん

だって、、、

だってもヘチマもないわ!

あんたのおかあはんは、あんたが女の子でがっかりしとったんかいな!!

母はがっかりしてなかったかもしれません

でも、父が、、、

なんや、おとうはんは男の子がよかったんかいな

 

継がなきゃいけない家があったんです

でも、女の子しか生まれなかったんです

私、3姉妹なんです

 

継がなあかん、って

そしたら婿はんでもとったんかいな

 

いえ、お嫁に行くことはできました

でも男の子を産んで、その子を跡取りに、という考えから解放されません

 

そんなん、生まれてくる子もかわいそうやでー

生まれる前からそんな役割背負わされて

 

役割いうんはな、ほんま人を幸せにはしぃひんのやで

あんたも勝手に家のことどないかせなあかん、て

役割背負ってもうてるんと違うか? 

おかあさんが、、、

なんや、おかあはんがどないしたんや

 

女の子しか産めなくて、

また女の子か、って言われて

跡取りはどうするんだ、

この家はおとうさんの代で終わりか、って

おばあちゃんに苛められて(涙

そうかー、おかあはんのために男の子を産みたいんか

 

おかあさんが出来なかったこと

私がしてあげたいんです、

跡取りを作って安心させたいんです

おかあはんだけやのうて、

あんたかて嫌な目にあったんとちがうか?

 

それはもう、、、

女に生まれてよかってって思えたことありません!!

だから女の子を産みたくないんです!

私のような思いをさせたくないんです!!

自分が女であるいうこと、

そうも否定しとって女として幸せになれるはずないやん

女の子が生まれたら、ああ、女やった、って思ってまうし

男の子が生まれたら、男の子でよかった、って思うということは

自分が女であることの否定の上書きになるだけやで

そんなんで赤ちゃんが来るはずないやんか!!

 

だから赤ちゃんがなかなか来てくれないんですね

赤ちゃんを産むことは女でないとでけへんことや

 

なのに、女であることに否定しかでけへんかったら

赤ちゃんやってくる場所があれへんがな 

じゃあ、どうしたらいいんでしょうか

また女の子か、て言われていややったんやろ

いややったなー、ってちっちゃい頃の自分にいうてやりや

ほんで、おかあはんが苛められてるとこ見てるのんも辛かったやろ、

おかあはんのこと心配やったな、て気持ちを受け止めたりや

もう跡取りがどうとか考えんでええんやで、て

過去の自分を役割から解放してやるんやで

結婚したら男の子を産まなきゃ、というので頭がいっぱいで

夫のことは二の次だったかもしれません

そらそうや、

だって実家の跡取り娘いう役割をやっとるさかい

ダンナはんとはしっかりとパートナーシップが築けてなかったん違うか

ずーっと実家に後ろ髪ひかれとったんと違うか

 

 

夫のおかあさんとは仲良しなんです

だから、嫁ぎ先に自分の居場所ができた、って安心してたんですが

 

実家のおかあはんかて、

ほんまは生まれた娘かわいがりたかったやろうに

男の子やないから、って責められて

可愛がるに可愛がられへんかったん違うか

素直になられへんかったん違うか 

 

母とはうまくいっていませんでした、、、

だから尚更、夫のおかあさんと仲良くできるのが嬉しくて

母の嫌な部分がより目につくようになって

ダンナはんのおかあはんと仲ええんはええけどな、

そこでまた娘をやってもうたらあかんで

あくまで築くべきはダンナはんとのパートナーシップやさかいな

娘から卒業せなあかん 

私、卒業できるんでしょうか

できる、できるで!

そうもおかあはんのことが心配やった、っていう

ちっちゃい自分の優しい気持ちを大切にしたってな

それが見失ってた宝物や

後継の役割はしんどかったやろうけど

それ以上に大切なんはおかあはんを思いやってた気持ちやで!!

 

その気持ちがスムーズに受け取って貰えてなかったから

もういいもん!って拗ねてたのかもしれませんね

おかあはんを心配ばっかしとったさかい

能天気に甘える、いうことがでけへんかったんと違うか

あんたにとっての愛情表現は「心配する」ことやったんと違うか

そしたらどうなるかわかるか? 

相手を心配せざるを得ない状況にさせてしまう?

 

そうや、その通りや

大切な人が心配せざるを得ない状況になって

その事にたいしてなんかしてあげなあかん、

できない自分は役立たずや、て

世話焼きの役割も引き受けてまうことになる

それが「ケアテイカー」やな

ケアテイカーがおったら、ケアしてもらわなあかんような弱い人が必ずおるんや

 

世話をする役割を手放したなら、

世話の必要な人もいなくなる、

自立できるということですね!!

 

自立できて初めて、相互依存へと移れるんや

手のかかる困ったちゃんから、

大切な人を支える力のある存在になることができるんや

 

私も支えてもらえる!!

そうや、甘えてええんやで!

ずっと甘えることでけへんかったやろ?

 

おとうさんにもおかあさんにも甘えられなかった(涙

だっておかあさん、たいへんだったから

おとうさん、女の子はいらないって言ったから

誰かのケアをせんことには

自分には意味がない、てずっと思っとったんと違うか

ケアせんでええんやで

ねばならない、から自分を解放するんやで

そしたらコウノトリはんも安心して来てくれるわ 

そうですね、

「ねばならない」でがんじがらめのままで赤ちゃん産んだら

育児ノイローゼになってたかもしれません

して貰いたかったのに

して貰われへんかったことは

してあげることによって受け取ることができる

おかあはんがでけへんかった

生まれた子をただ可愛がる、いうことを

あんたも自分の子にしてやったらええんや

 

可愛がります!

男の子でも、女の子でも!!

 

女の子やったらあんたに似て別嬪さんや、

男の子やったら男前やろなー、

楽しみやなー!!

このエントリーへの感想を頂戴しました。

頂戴したご感想は こちら

クリックする前に何について知りたいか、お題を頭に思い浮かべるんやで!!

氣鍼医術臨床ブログ、更新しております


ポチっといただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ 

2016/10

2016/11

2016/12

2017/01



PVアクセスランキング にほんブログ村