「生理的にイヤ」なのはなぜ?

この2ヶ月ばかり、ずーっと悩んでいたことがありまして、かなりの長文、書いては消しを何度も繰り返していました。それが目出度く結論っぽいとこに到達しました。私ひとりの身に起きたことではないので、多くの方と共有できるものがあると思い、ブログにアップさせていただきます。

某所に新しい働き手がやってきました。40代後半女性、専業主婦歴20年以上。仮にAさんとしましょう。Aさんはサービス業の職場の初出勤時に、長い髪もまとめず、アイロンのかかっていないシワシワのブラウスでやってきたのです。ブラウスの袖口カフスはたいへん長く、手の甲がすっぽり隠れていました。

 

それを見た私の衝撃、わかっていただけますでしょうか。ぶっちゃけ、不潔感しかありませんでした。

 

髪まとめてください、とお願いしました。

 

アイロンかけてきてください、とお願いしました。

 

カフスは折曲げてください、とお願いしました。

 

こんなブラウスなんです、とのこと。

 

手の甲が隠れたままで初日は過ごされました。

 

2回目の出勤時、ブラウスは相変わらずでした。

 

シワシワのままでした。

 

ネクタイをしても襟元がシャキッとしない、と鏡を見て悪戦苦闘されています。

 

アイロンかかってないからですよ、と言いました。

 

かけたんですけどねー。

 

人によってアイロンがかかっている状態の認識がかなり異なるようです。

 

まー、私もアイロンそんなに上手なほうではないですが、クリーニングに出したシャツの方と並ぶとかなり見劣りしますので、できるだけ丁寧にアイロンかけるようになりました。

 

で。

 

Aさんは結局、2週間そのままだったのです。シワシワの、甲の隠れるブラウスだったのです。甲が覆われてると、お料理や食器運ぶとき運びにくいじゃないですか。カフスが料理に入りそうになるし。

 

誰も注意しないのか?誰というか、偉い人。

 

20年間専業主婦してるということは、アイロン業務もこなしているはず。自分の子供や夫のシャツにアイロンかけてるはず。それがなぜ自分の職場にはシワシワのブラウスで来るのか。

 

どうにも理解できませんで。この事実、どうリフレーミングすればいいのか、ずっと頭グルグルでした。

 

ブラウス以外にも気になることがチラホラ。感じることはみな同じのようですが、注意がされている気配がありません。上の人からは、文句があったら僕に言ってくれ、Aさんには直接いうな、と言われましたので上の人にくってかかりました。

 

ドレスコードっていったいどうなってますか?と。

 

なんと恐ろしいことに、上の人はAさんのシワシワブラウスが気になってなかったのですよ。言われてみればそうだなー、って。視界に入ってなかったのか、ほんとにそれでOKだと思っていたのか、それはわかりません。

 

うるさく言う私がおかしいのか?と思いましたが、シワシワはあかんやろ、という同意は他の方からもいただけましたが。

 

が。

 

誰も注意してないのですよ。

 

上の人は、僕から注意しておきます、と言ってくれました。たしかに言ってくれたようです。Aさんが私のもとにやってきました。

 

やっぱりこのブラウス、あかんらしいわ、と。

 

何があかんのかをわかっていらっしゃいません。

 

なんか怒られたー、って感じです。

 

次の出勤時には、新しいパリッとしたブラウスを着てこられてますけど、注意されたから仕方なく、なので、シワシワであったことも、カフスが長かったことも、それがなぜいけなかったのかをまったく認識していらっしゃらないのです。

 

これが中学生とか高校生ならまだしも、50に手が届きそうな大人が、なぜわからないのか。

 

頭グルグルが激しくなりました。

 

続きは こちら

無料占いや、おみくじ、ジャミラクジや!

クリックする前に、お題を頭に思い浮かべるんやで

ポチっといただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村