【ヨシヨシ】育ちがいいとか悪いとか

みなさんご存知のように(知らんか)私は育ちが悪いです。

 

育ちとはなにか。

 

育った環境です。育った環境でインプットされたものの良し悪しです。

 

私は育った環境があまりよろしくなくて、ろくでもないものばっかインプットされてしまって、困ったものです。

 

これ、私の「せい」ですか?

ろくでもないものが身に染み付いている、とわかったのは結構いい年になってからです。サングラスをずっとかけさせられていて、はずす機会が「たまたま」なかったら、50になろうと60になろうとサングラス越しにしか世間を見ることはできないのです。

 

自分がサングラスかけてるって気づかなかったの、これ、私の「せい」ですか?

 

気づいてしまってからは、起きる出来事はもちろん私の「せい」です。

 

言い訳をさらに続けるなら、長年サングラスかけていたので、明るいところはまぶしいです。世間の輝きに目がなかなか慣れません。暗いとこのほうが心身ともに休まります。

 

でも、明るいところに出て行きたいです。明るいところで、ちゃんと物を見たいです。

https://twitter.com/me_yanagi/status/905928842820313088

 

本人の力ではどうしようもない状況をラベリングする、生まれ育った環境、それは本人にはまさにどうしようもありません。本人の「せい」ではないのです。

 

このツイートでは、「良し悪し」の部分にフォーカスされています。つまり、育った環境においてインプットされたものは本人の「せい」ではないから、それに対していいとか悪いとか言うな、といわれているのです。

 

あなたの「せい」ではないのです。環境の「せい」なのです。

 

紫陽花が土によって色を変えるのと同じ。紫陽花は植えられる土を選ぶことはできないのです。その土で育ったらどんな色になるか、その色を選ぶことはできないのです。

自己責任といえるのは、生まれ育ちによるデメリットを克服したからこそでしょう。克服して、マイナスからゼロ、そしてプラスになることができたからこそ言えることでしょう。

 

生まれ育ちの重荷に足をひっぱられている人は、穴ぼこから這い出ることはできないのです。

 

生まれ育った重荷から解放されるにはどうしたらいいか。

 

自分を責めるのは止めてください。

 

重荷によって被ったデメリットに対して、しんどかったよね、と声をかけてあげてください。

 

誰に?

 

重荷を背負わされた頃のあなた、ちっちゃいちゃんに。

そして重荷を背負い続けてきた今のあなたに。

 

荷物、もう降ろしていいんだよ、と許可を与えてあげてください。

 

ヨシヨシ。

 

※今日はヨシヨシ道場です。今日のコメントにもポイント加算させていただきますよ!!

無料占いや、おみくじ、ジャミラクジや!

クリックする前に、お題を頭に思い浮かべるんやで

ポチっといただけると励みになります!

ブログランキング・にほんブログ村へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    けろきち (土曜日, 09 9月 2017 01:29)

    自己責任と言えるのは、自分で選んだことだけでしょう?
    生まれも育ちも、自分が選んだモノでは無いよね。
    学齢期になって、"何か違う"と感じるまでは、自分の生活が「ワールドスタンダード」だもの。
    小さい私には 選ぶことなんて思いつかない事。

    大人になってからだって、人ん家との違いを指摘される事は沢山あって、違いを 間違いの様に指摘される度「家って変だったの?」って思ったけど、「それを指摘した"あなた"の家の方が変だったのかも知れないよ」と 最近思う。
    '普通 'とか 'みんな 'とかを軽く使える人とそうじゃ無い自分の違いーみたいな事を感じる。

    書き散らかしみたいになってしまった、御免なさい。




  • #2

    いまぷ (土曜日, 09 9月 2017 06:43)

    えー、たしかに
    非常にお答えしにくいですね。
    つまり例の
    選んで生まれてきた、に
    つながる話ですよね。

  • #3

    サンダーロード (月曜日, 11 9月 2017 18:18)

    こんにちはー。
    狂い咲いです。(^O^)

    いまだに、ついつい気づくと背負ってしまっている重荷の数々。

    自分への許可。
    自分にいちばん厳しいのは、自分自身であることよと泣けてきます。

    人生ってどんだけ自分が好きになれるかの一本勝負みたいなもんだと思うのですが、いつからこんな無理ゲーになっちゃったのかなとせつなくなりますわー。

    (遅ればせながら、ポイント希望です〜!)

  • #4

    いまぷ (月曜日, 11 9月 2017 18:58)

    >石井ソウゴって狂い咲きサンダーロード撮ったとき23やったんか

    好きにならんでええんやで。
    私ってここダメやん!
    そんな自分がいやや!って
    自分をヨシヨシするんやで。

    自分のこと好きになれんで
    辛いやんな

    自分のこと、
    好きになりたいやんな

    自分のこと
    好きになれんで
    辛いやんな

    ヨシヨシ


  • #5

    サンダーロード (月曜日, 11 9月 2017 19:32)

    狂い咲き、大学の卒業制作だったと。恐るべし!

    あっ!!!
    そうか…。
    そんな自分をヨシヨシ…!

    そうなんだよぉーっ。
    好きになれなくて辛いよー、苦しいよー。
    いつも人のことばかりが羨ましかったよ。
    ずっとずっと辛かったよー。
    (;ω;)

    ありがとうございます。
    (;ω;)

  • #6

    いまぷ (月曜日, 11 9月 2017 19:35)

    1つのエントリーに
    いくらコメントしても
    ポイントは1個だけやで!!