ブログ

3)BBAってむかつくよね!

TODAY’S CONTENTS

1:アンケートの修正
2:自己完結するのはなぜ?
3:言わなきゃわからない
4:好きなものの正体

1:アンケートの修正

BBAってむかつくよね!さんから先だって掲載させていただいたアンケートに修正が入りました。

仕事に迷いを感じている方、仕事で一歩先に進めない方。仕事のコンサルをうたっているけど、コンサルさん以上にコンサルトして下さいます!

これを↑こちら↓に

企業コンサルをうたっているコンサルさんのところに行くよりも、いまぷさんに話を聞いて貰うだけで売り上げ3倍以上確実に伸びると思います。

ええこと言うてくれるやないかい!

実は私、「仕事のコンサルをうたっているけど、コンサルさん以上にコンサルトして下さいます」この意味がよくわからなかったのです。直していただいて言わんとすることに納得です。

実はBBAってむかつくよね!さん、こういうこと(どういう?)がすごく多いのです。文章でも会話でも。

思うに、BBAってむかつくよね!さんもこれなんじゃないかな、と。

これ↓

頭がいいってどういうこと?

いえ、違います(どっちやねん。

2:自己完結するのはなぜ?

何言ってるかわかんない、という指摘はよく受けるそうなのですよ。そして、会話が噛み合わないということも。

以前から気になっていたBBAってむかつくよね!さんの癖、投げっぱなし。キャッチボールが続かないのです。これはどういう現象なんだろ?とずっと不思議でしたが、やっとわかりました、結果を急ぐあまりの自己完結。

1)例えばですね、BBAってむかつくよね!さんが「レモンください」と私に言ったとします。生憎とレモンの在庫がありません。レモンはないけどライムならあるよ、どうかな?と返しても、それに対するリプがないのです。

2)レモンはないけどライムならあるよ、使ってみて、とライムの実物を放り投げたとしても、それに対するリプがないのです。投げ返してこないということはライムでも良かったということなのでしょうが。

が。

私の中にはずーっとモヤモヤが残るのです、ライムで良かったの?良くなかったの?と。

これは私がいつもうるさく言う「3点リーダー」と同じ効果なんですよ。
参考エントリー:では、問題です

1)の場合、レモンがない、と言うことがわかったらそれで納得なのです。
2)の場合、ライムでもいいや、と納得なのです。

自己完結なのです。相手から返ってくるものを受け取っていないのです。

それはなぜか。

怖いから。

↓鉄板エントリー

私ってアホなの?

さ、BBAってむかつくよね!さんさんが怖いものとは何でしょうか。BBAってむかつくよね!さんに怖い、という感情をインプットしたものの正体は何でしょうか?

3:言わなきゃわからない

話は変わりますが、mixi時代からSNS上でお付き合いのある同年代男性、今はTwitterが主戦場ですが(戦場なのか)もう20年近くネット上ではありますがお喋りが続いています。20年も続いているのに、私はその方の好物
を知らなかったのです。

一体20年も何を喋っていたのか。

いえ、喋っていません(どっちやねん。

私が知らないってことは、○○さん言ってないんだよ、きっと。

うん、僕もそう思う。だからプロフィールにちゃんと書いた。

好物に触れる会話でなかったのでしょう、他の指向性は大体把握できていたと思うのですが。っつか、その指向性の近似ゆえに20年間続いていたのでしょうけれど。

さて、BBAってむかつくよね!さんの好物は何か?

ほんっとにわからないんっすわ。何が好きなのか。

嫌いなものはわかります、BBAとかね。JJIってのもありました。嫌いなものは容赦無く責められます。

でも。

好きなものがほんっとにわからないのですよ。何度も聞きました、何が好きなの?って。ま、わからないからこそ「何がしたいかわからない病」に罹患されていたのですけどね。

4:好きなものの正体

この度めでたく、BBAってむかつくよね!さんの指向性の根拠が明らかになりました。

やりたいことがわからない病だったのが、お仕事の方向性が定まりました。そして、そのお仕事を「どう」やっていくか。

みなさんご存知のように(知らんか)お仕事は「何が」ではなくて、「どう」ですからね。職種じゃないんですよ。違う職種だってやってることは同じ、ってことあるじゃないですか。

つまりは、誰に何を提供するか。なぜ、それをしたいと思ったのか。この見極めが必要ということです。

BBAってむかつくよね!さんが一歩を踏み出された業界で、「作風を定める」ことの手がかりになるものがわかったのです。

が。

これが非常に説明が難しい。どう書けばわかっていただけるか。それをちょっと悩んでいるところです。できれば次回を最終回としたいところです。

朝活朝酒会のお知らせ♪

名古屋出張のお知らせ

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただくと励みになります♪

予約状況

お気軽にお問い合わせください。

その他メニュー

病は気から、気は病から

病は気から、気は病から

身体と心はひとつです。片方からだけのアプローチで解決できない問題に対しては、 異なるベクトルから解決策をご提案いたします

今日のおみくじ

今日のおみくじ

無料占いや、おみくじ、ジャミラくじや!
クリックする前に、お題を思い浮かべるんやで

今日のおみくじ