ブログ

奥様から貰うべきもの

さ、彦摩呂の口調でみなさんご一緒に。
献血ルームはネタの宝石箱や!!

では、以下の6つの中からお好きな文字をひとつ選んでください。
ま ち き へ う あ い










選びましたか?

では、選んだその文字のあとに「んこ」と続けてください。
”あ”だったら”あんこ”です。”き”だったら”きんこ”です。”ち”だったらry。

はい、今日はみなさんお馴染み”◯ンコ”なYさんの登場です♪
◯ンコ(◯の部分にはお好きな文字をお入れくださいませ)

恒例ポエムのチョコレートラスクも持ってきてくださいましたよ♪

ありがとうございますー、という言葉も終わらないうちに、あ、すまん、すまん、赤ワインやったな、また忘れてもうた、と。チョコラスクには赤ワインがぴったりなんです、と言ったのをちゃんと憶えてくださっています、いい人だ、Yさん。

さ、今日はどうされましたか?

わしな、4月に異動してん。新しい部署になってん。定年まできっともうこのままやねん。何事もなしに終わって欲しいねん。人間関係どないやろか

何か気になることありますか?

いや、4月に変わったばかりやから、まだなんもわかれへん

開いたカードがこちら

イヤーカード:正義
ブロックしているもの:無意味感
では、どうするか:真実
得られるもの:清らかさ
現状:女教皇の逆位置

「正義」はキャパを拡げることの象徴。現状維持を求められるYさんにはあまり嬉しくないものです。Yさん、ずーっと自分を抑えようとされています。うっかり自分を出すと叩かれる、もちろんそうなってしまうには原因があります。

自分を出してはいけない、というビリーフがあるからです。では、そのビリーフはどうしてできてしまったか。

Yさん、早い時期におとうさまを亡くされています。おとうさま亡き後、長男として一家を支えて来られました。とにかく家族を守らなくては!その気持ちはYさんを必要以上に用心深くさせてしまったのです。選択肢が複数ある場合は、安全なほう、危険の少ないほう。冒険などとんでもない。

家族をとにかく囲い込む、自分の手の届くところに置いておかないと心配でなりません。港から船を出航させないのですよ。ご自分の家庭を持たれてからも、外に出たいお子様と、手元に置いておきたいYさんとの衝突がたびたびありました。

いえ、ありません(どっちやねん。

Yさんとぶつかるのはお子様ではなくて奥様なのです。子供の好きなようにさせたらええやんかー、という鷹揚な奥様とYさんはぶつかるのです。

女教皇は、女性ならではのものを示します。男性にこれが出た場合は、女性から女性ならではのものを貰える、となります。逆位置なので、奥様から得るべきものが得られていない、となります。

周囲を頑強な城壁で囲い込んでいるYさん、それと引き換えオープンな奥様。Yさんは安全は手にすることができますが、外と交わることによって得られるものを手にすることができませんし、お子様たちが港から出航して可能性の広い海にでかけることへの妨げともなります。

奥様のことが出てますよ、と言ったら、またか!と顔をしかめられました。嫁はんとはな、ほんま合わんねん、と。

そうですよねー、正反対ですもんねー。でもその正反対がよくぞ何十年も続いているものですね。

無意味感は、こんなしょーもないこと、と現実を否定して他所を見ている状態。でもこれは、問題解決の直前に出るカードと言われています。Yさんがしょーもない、と思っていること、自分を開いていくこと、それは外からの良きものを受け取るというだけでなく、出すことができていなかったYさんの本領発揮となることでしょう。それが正義のカードが示す「キャパを拡げる」に繋がるのです。

真実は、役割を脱ぎ捨てる。家族を守ることに必死だった役割を手放して、本当の自分を出せばいいのです。

すると得られる清らかさ、これは自分を縛っているネガティブなものからの解放ですね。それも同性の親、つまりお父様からインプットされたもの。Yさんがお父様からインプットされたのは、家族を守らなくてはならない、そのためには安全なにより、とチャレンジを避けることでした。

奥様のおおらかさは、Yさんの頑丈な防犯壁をぶち壊してくれることでしょうね。

わしな、これでもだいぶ変わったんやで。こうでないとあかん、いうの、だいぶ無くなったんやで。

わかってますよー、変わってよかったと思えるんだったら、これからも変わっていけばいいじゃないですか。

ま、変わる、という言い方はあまりしたくないのですが、なぜなら、変わらなきゃ、と「ねばならない」をわざわざ増やす方もいらっしゃるのでね。なので、変わる、ではなくて、ほんとの自分を出すだけでいいのですよ、なんです。

これを言うとまた、出せない、とか、何を出したらいいのかわからない、とまたぞろ頭を抱える方がいらっしゃるのですが、今はない何かを探してひっぱってきて変わるよりは、ハードルは低いのではないかと。閉じてるドア開くだけでいいんですから。

家族を守る優しさ、強さ、それが閉じたドアから外に放たれていくといいですね。それは家族以外の人へのギフトとなるでしょうし、もちろん開かれたドアからは良きものがいっぱい入ってくることでしょう。

閉じていたドアを開いた直後は、風当たりをきつく感じることがあるかもしれませんが。それは長く距離を隔てていた外界からの荒っぽい歓迎かもしれません。

ようこそ!と。

Yさんと初めてお会いしてからもう4年ですよっ。ご縁にただ感謝です。

献血は一番簡単なボランティアです。 あなたの血液が誰かの命を救います。 どうぞ、お近くの献血ルーム、または献血バスに足を運んでください。 献血できる場所はこちらから探すことができます。

毎週月曜はミント神戸15献血ルーム
第1・2木曜は新長田鉄人献血ルームにて
無料リーディングのボランティアをさせていただいています。
献血にお越しくださった方へのサービスです。
15分ほどの短い時間ですが、
少しでもお気持ちを軽くしていただけるなら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただくと励みになります♪

お気軽にお問い合わせください。

その他メニュー

病は気から、気は病から

病は気から、気は病から

身体と心はひとつです。片方からだけのアプローチで解決できない問題に対しては、 異なるベクトルから解決策をご提案いたします

今日のおみくじ

今日のおみくじ

無料占いや、おみくじ、ジャミラくじや!
クリックする前に、お題を思い浮かべるんやで

今日のおみくじ