ブログ

親が子を思う以上に子は親を思う

TODAY’S CONTENTS

1:Tver今期の推し番組
2:引き寄せとは
3:4分間のマリーゴールド
4:グランメゾン東京
5:親が子を思う以上に子は親を思う

1:Tver今期の推し番組

こんにちは!Tverのおかげで(せいで?)すっかりテレビっ子の私がやってきましたよ!!

今期追いかけてるのは

江戸前の旬 2
孤独のグルメ シーズン8
4分間のマリーゴールド
グランメゾン東京

食べ物系が3本も!一押しはなんたって「グランメゾン東京」、ノベライズも早々に読みましたよっ。

福士蒼汰という人、「Heaven?〜ご苦楽レストラン」で初めて知ったのですが、いつもあんな芸風なんですかね?伏し目がちでボソボソと喋るという。

2:引き寄せとは

さて、みなさんご存知のように(知らんか)私は「引き寄せ」とはカラーバス効果にすぎない、と思っています。欲しいものが手に入る!と煽られると、つい鴨ネギになってしまいますよね。

ダイエットなどのコンプレックス産業と同じで(同じなのか?)求める結果がでたら、もうそこからは卒業なのですよ。売るほうにしたら商機は終わりなのです。

結果がでないからこそ、いつまでもひっぱれる(お金を出させ続ける)のです。

結果を出すためには再現性がなにより必要。正体のわからない「引き寄せの力」などではなく、自分が狙ったものが目に入る、といわば身も蓋もない形にしてしまえば、それは再現性を獲得できるのです。

つまり「誰にでもできる」ようになるのです。

今期のドラマ、直近の回でカラーバスったもの(なに、それ)をご紹介。

3:4分間のマリーゴールド

家を放ったらかしにして世界を飛び回っているカメラマンのママが帰ってきました。子ども達が小さい時からずっと、ママは写真が最優先、家族は後回しです。

置いていかれた子ども達が寂しくなかったはずがありません。

でも、写真を語るママはキラキラしているのです。ママがキラキラしているところを見るのは嬉しいのです。自分の言葉には耳を傾けてくれなくても、キラキラしてくれていたらそれでいいのです。

子どもにとってのメリット:ママのキラキラが見れて嬉しい
子どもにとってのデメリット:ママが自分に向き合ってくれなくて寂しい

4:グランメゾン東京

料理に夢中で家族を放ったらかしの夫に愛想をつかしてフランス人のママは家を出て行きました。さぞかしそれに懲りて料理を諦めて娘を大切にしてくれているものと思いきや、夫はまた三ツ星をとるために料理に打ち込んでいます。

話がちゃうやないかい!娘を大事にできんのやったら私が引き取るわ!とママは怒ります。

夫婦のゴタゴタの正体を娘はもちろん知りません。しかし、久しく姿を現さなかったママが戻ってきたのです。パパとママ、また3人一緒に暮らせる、と娘は喜びました。

が。

ママの帰還を知った娘がパパに言ったのは

またお料理ができるね

でした。

ママのサポートを得られたなら、またお料理に専念できるね、私の世話に手を取られなくて済むね、と言っているのです。

娘のメリット:パパが料理に専念できて嬉しい
娘のデメリット:パパが自分より料理を優先する

5:親が子を思う以上に子は親を思う

みなさんご存知のように(知らんか)、メリットとデメリットは相殺することができません。して貰えたことでしてくれなかったこと、もしくはされてしまったことはチャラにならないのですよ。

ママがキラキラするとこ見れて嬉しい、パパが料理に専念できて嬉しい、たしかに嬉しいでしょう。

が。

自分の寂しさは置いてけぼりです。

いいんだ、ママがキラキラしてたら

いいんだ、パパが好きなことできてたら

つまりこれは、自分の存在がパパやママにとってキラキラの代わりになれない、という深い諦めでもあります。

自分は諦めてでも、親の意向を優先するのです。

どうせ私は2番手よ、という絶望を引きずることになるのです。

誰かの犠牲の上に成り立つ幸せはありません。自分を犠牲にしないで、せめて想いを口にすることだけでもしていただきたいですね。

発した言葉、投げたボールにどのようなものが返ってくるか、それはわかりません。より深い絶望となるやもしれませんが、少なくとも「ほんとは私のこと見て欲しかった」という想いが無きものとされることはありません。

想いがあるなら、それに対してできることがあります。

ママに見て欲しかったよね、丶(・ω・`) ヨシヨシ

パパと一緒に居たかったよね、丶(・ω・`) ヨシヨシ

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただくと励みになります♪

冬の鍋(それも山で)はサイコー!!

青空鍋会のお知らせ♪


たいへんです、参加者が1名減りました。このままでは開催があやぶまれます!!誰か、誰か参加を!!!!

予約状況

お気軽にお問い合わせください。

その他メニュー

病は気から、気は病から

病は気から、気は病から

身体と心はひとつです。片方からだけのアプローチで解決できない問題に対しては、 異なるベクトルから解決策をご提案いたします

今日のおみくじ

今日のおみくじ

無料占いや、おみくじ、ジャミラくじや!
クリックする前に、お題を思い浮かべるんやで

今日のおみくじ