ブログ

終)専業主婦ってダメなの?

先日の「整理収納相談会」無事おわりました。お越し下さったみなさま、ありがとうございます!なんと当日、複数の受注がありました。初めての機会だったのにすごい!乳飲み子を抱えていらっしゃるのに、それはそれは準備に集中されていました。赤ちゃんがいるから、とやりたいことを何らあきらめる必要はありませんね♪
☆整理収納相談会レポート

こちら↓の続きです。

専業主婦ってダメなの?

子供の手が離れたから、と脱専業主婦を目指された3名さま、同じ「愛」のカードが出ましたが、ご提案するものはそれぞれ異なっていました。

Aさん

やりたいことをそのままやればいいですよ、となりました。

Aさんのやりたいこと、それは専業主婦だったのですよ。

外に出て働くよりも、お家の中のことをする、居心地のいい家のために。

それこそがAさんのやりたいことでした。

ママ友たちが、子供の手が離れたから、と就職にざわついていたので、自分も、と思われたようです。

周囲のことなど気にせず、自分がやりたいこと、お家の中のことを心置きなくされたらいいのです。

Bさん

ブロックしているものとしてこのカードが出ました。

参考エントリー:復讐〜あなたの人生が思い通りにならないのはあなたのせいではない

Bさん、やりたいことをやったことがなかったのです。なので脱専業主婦といっても、何をするかまったくノープランでした。ただ「なんか働かなきゃいけない」とだけ。

まずはやりたいことを見つけること。抑え付けられてしまっている本来のwantsやneedsを見つけるため、アンテナのリハビリをしていただくことご提案させていただきました。

Cさん

こちらもAさん同様、やりたいことをやればいいですよ、となりました。

Cさんのやりたいこと、それは出産前にやっていたお仕事です。つまり復職ですね。

家計のために、とかではないので、自分のやりたいことをすることに罪悪感がありました。

やりたいことをやってはいけないのではないか、というのはAさんも同じ。当然、お二人ともこのカードが出ましたよ。

参考エントリー:罪悪感

脱専業主婦するにあたって3名さまの後ろ髪をひっぱっていたもの、それは「やりたいことをやってはいけない」という気持ちと「何がやりたいのかわからない」でした。

今回の事例にはありませんでしたが、類似品として「やりたいことに一歩が踏み出せない」というのもありますね。

背中を押すのは簡単なのですが、どうにも踏み出せないとなると見直すべきものが他にあるということでしょう。いずれにしても、滞りの原因を見つけるお手伝いさせていただきます。

悩みの探偵ですから。

旧ブログ:はてなブログ

予約状況

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただくと励みになります♪

お気軽にお問い合わせください。

その他メニュー

病は気から、気は病から

病は気から、気は病から

身体と心はひとつです。片方からだけのアプローチで解決できない問題に対しては、 異なるベクトルから解決策をご提案いたします

今日のおみくじ

今日のおみくじ

無料占いや、おみくじ、ジャミラくじや!
クリックする前に、お題を思い浮かべるんやで

今日のおみくじ