ブログ

リュックの言い訳

エレコムってありますやん。パソコンの周辺機器のメーカー。

ここのショップが梅田の地下街にあるの、びっくりしましてね!ブティックとかカフェとかの並びにエレコムのショップがあるんですよっ。
※調べてみたら、このショップは閉店になってました。

目についたのはリュック。バックパックっていうの?なんせ背負うやつ。

パソコン屋さんのリュックなんて無愛想なものかと思ってたら、いかす色使いのものもある。こういうものを売るためのショップなのか?周辺機器はたしかに急に必要になることあるけど、コンビニででも売ってるもんなー。こんなアンテナショップ作るなんて、何を狙ってるんだろ、と思ったら、神戸駅の中にもありました。

これはもう、バッグを売りたいんだろ!と私の中で決定です。

あれは何の例えだったか、鎧を着てたら、相手は「この人は自分のことを攻撃する人間だと思って用心しているんだ」と思わせてしまう、だから鎧はないほうが他者との距離を近づけることになる、って記述があり、膝の皿を割ったものです。

用心されてる
なんかガードされてる

って感じることありますよね。

やだー、私ってそんなに怖い?
何もしないよー
安心してー

人に会いました。勤め人の男性です。スーツ姿です。

ではなくて

でした。

自転車に乗ってたんじゃなくて、リュックだったのです(いらすとやさんに、スーツでリュックというイラストはなかった)。

開口一番、最近はサラリーマンもリュックなんですよ、と。

はいはい、別に珍しいことでなく。

そこからリュック談義が続き、これはいったいどこに着地するのだろう、と思っていたら。

ら。

いつも背負ってないですよ、電車の中ではちゃんと下ろしますよ、前後逆にしたり、迷惑にならないようにしてますよ、と。

なるー。

スーツでリュックのサラリーマンなど珍しくもなんともないご時世で、延々と語られたのはつまり「僕は迷惑かけるようなことはしてませんよ」でした。

リュックが迷惑だ、と言われたことがあるのでしょうか。逆に、自分が迷惑を被ったことがあったのでしょうか。でも仕事でリュックを背負わざるを得ない。攻撃を受ける前に言い訳です。

「すいません」はずるい言葉


これ↑と同じですやんね。

会話がなんかしんどかったのは、ワンコが腹を見せてた状態だったから。この人は僕をそしるかも、と思われていたから。

相手の攻撃をかわす手段として、自分を堕とす、ということもあるのか、とわかりました。自分がいかにダメかを延々と語る人もいますよね。

お、やっべー、超ブーメラン。

墜とされたら、そんなことないですよ、とフォローしなきゃいけない。それもめんどくさい。

今度、「僕なんか」的な文脈で話をされたら、「ほんまにあんたってクソやな!」と言い返すことにします。

旧ブログ:はてなブログ

予約状況

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただくと励みになります♪

お気軽にお問い合わせください。

その他メニュー

病は気から、気は病から

病は気から、気は病から

身体と心はひとつです。片方からだけのアプローチで解決できない問題に対しては、 異なるベクトルから解決策をご提案いたします

今日のおみくじ

今日のおみくじ

無料占いや、おみくじ、ジャミラくじや!
クリックする前に、お題を思い浮かべるんやで

今日のおみくじ