ブログ

04)トイレの神様

これ↓の続き

03)トイレの神様

みなさんご存知のように(知らんか)困るご相談の2大巨頭がこちら。

不妊〜困ったお題その1

引きこもり〜困ったお題その2


引きこもりとセットで発達障害を悩まれるケースもたいへん多いです。発達障害問題についてはこの2〜3年で明らかに深刻化したという印象があります。

逆にですね、ご自身への発達障害疑惑は減ったように感じます。以前だったら、ちょっとしたコミュニケーション障害に対して、発達障害かも?と疑われることが多かったのですが、重篤な引きこもりの例を前にしたら、自分はそこまでではない、と思われるのかも。

この↓内容も

すでに古くなった感があります。

まだ読了してないんですが、これ

読んで怖かったんですよ、「非行少年に共通する特徴」というのがですね、全部当てはまるんですよ、私!!

発達障害と定義されるコミュニケーション不全については、育った環境の「せい」だ、病名ばっかつけたがりやがって、ととりなすことが出来たんですが、上記の共通特徴については言い逃れができなくてですね。

で、思ったんです、犯罪も犯さずにここまで生きて来れたのは「たまたま」だったんじゃないか、と。なんかものすごいお目こぼしがあったのではないかと。
参考エントリー:【公開質疑応答その15】それを選んで生まれてきた

命拾いしたな、と思うことは過去にもありました。
参考エントリー:導き

しかし今回は、生かしてもらってるんだから、などと意味付けをする気にもなりませんでした。
※その手の(どの?)意味付けをすることからどんどん遠ざかっています。

なんで私は「非行少年に共通する特徴」すべてに当てはまるのに、なぜ非行少年にならずに済んだのか。

なぜ?なんで?その思いだけを抱えさせられた感じです。

それと同じものを、瑞龍寺でも感じたのです。事務所のトイレが汚いってとこから始まって、なんで瑞龍寺に来ることになったんだよ、と。

なんで?どうして?

御朱印なるものを生まれて初めていただき、境内をひととおり巡りました。寺を辞して駅までの暑い道をテクテク歩きながら、お墓参りしよう、と思いました。

祖父と祖母と、母が仇と目している人が入っています。その人が納骨されたとき、もうこの墓には参れない、と言っていました。私もこれまでと同じようには来れないな、という気持ちになりました。手を合わせれる人と合わせられない人がひとつのお墓に入っているのです。

駅前のローカルコンビニ、以前は墓参用の花も置いていたのですが、セブンイレブンになってしまってお花がありません。お線香とロウソクの墓参キットだけを手にとり、さて支払いを、というところで目についたものが。

続く。

夏バテで弱った胃腸に手軽なセルフメンテ♪

炙りの勧め


炙ったホタルイカは最高の酒の肴です!!

旧ブログ:はてなブログ

予約状況

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただくと励みになります♪

お気軽にお問い合わせください。

その他メニュー

病は気から、気は病から

病は気から、気は病から

身体と心はひとつです。片方からだけのアプローチで解決できない問題に対しては、 異なるベクトルから解決策をご提案いたします

今日のおみくじ

今日のおみくじ

無料占いや、おみくじ、ジャミラくじや!
クリックする前に、お題を思い浮かべるんやで

今日のおみくじ