ブログ

8歳ちゃんにリーディング内容をどう説明するか

さ、彦摩呂の口調でみなさんご一緒に。
献血ルームはネタの宝石箱や!!

献血ルームにおいてドナーさんはネ申です。

そして。

ドナーさんがお子様連れの場合、おとうさん又はおかあさんが献血をしている間、ロビーでお留守番(?)をしているお子様方もまたネ申。

ルームのスタッフのみなさん、それはそれは留守番中(?)のお子様方に気を配っていらっしゃいます。時には、私の元へも誘導なさってくださいます。

タロットならまだしも、まったく子供向けでないセラピーカードをどう説明するか。

みなさんご存知のように(知らんか)私はカードリーディングはカードを使った作文だと思っています。カードに何かを当てるとかって力はないのです。いかに相談内容とカードの内容が一致するようにお話をつくるか、が全てです。

献血中のおかあさんをひとり待ってた8歳ちゃんにスタッフさんが、「占い、やってみない?」と声をかけられました。

占いって?

そっかー、8歳が目にする雑誌などのメディアに占いはまだ登場してないのかな。

「いろんなカード、見てみたらおもしろいよ」と誘ってきていただけました。

生年月日を書いてもらって日干(にっかん)を出しますが、おっと、丁(ひのと)だ。うーん、なんて説明するかな、と悩んでいるところちょうどおかあさんが献血を終えてロビーに出てこられました。おかあさんにも聞いてもらったほうがいいな。おかあさんには大人向けに説明して、8歳ちゃんには子供バージョンで。

8ちゃん(仮称)が持って生まれたものは、丁ってロウソクの火なんやわ。お誕生日ケーキのロウソクとかキレイやん?そして、ずーっと静かに燃えてるやろ?自分が好きや、キレイや、って思ったものを大事にしていったらええんよ。

イヤーカードは「運命の輪」でした。

やりたいことがあったら、どんどんやったらいい時やでー。8ちゃん、何かやりたいことないの?

「◉◉」

そうなんや!8ちゃん、◉◉したいんや、やったらええやん!いつからしたいの、なんでまだしてないの?

「おばあちゃんと行きたいねん」

????

横にいるおかあさんから「大人と一緒に受講できる教室がいいんですが、あまり数がなくて、行きたいところは空きがないんです」と説明が。

おばあちゃん?なんでおばあちゃん?おかあさん、仕事で忙しいからとか?

おばあちゃんにお迎えだけ来てもらったら?

「おばあちゃんと一緒やったら横でいろいろ教えて貰えるから」

「先生が教えてくれるやん!」と横からおかあさん。

おばあちゃんと◉◉、どっちか選ぶとしたらどっち選ぶ?

「おばあちゃん!」と即答です。

おばあちゃんにどんな意味があるんだろ。

カード、開いていただきました。

イヤーカード:運命の輪

行動の時

ブロックしているもの:先祖代々伝わる問題

今ある問題は親、もしくは祖父母から受け継いだもの

では、どうするか:つながり

本当の自分とつながる

得られるもの:真実の愛

真実のパートナーシップ

現状:法皇

知的リーダー、啓蒙の象徴。発信者となること。

実はカードを開く直前に8ちゃんから好ましく思っている男子がいるという衝撃の告白が!

そこにですね、「真実の愛」なんて出たら場が盛り上がるでしょ!こんなことがあるから「当たった」と思われるのです。

タマタマです、タマタマ。

男子と仲良くなれる、ということを目的地にして作文をするのです。

「先祖代々伝わる問題」、お家でイヤなことはないですか?おかあさん、おとうさん、おばあちゃんにイヤなとこはないですか?とお尋ねしましたら、まったくない!とこれまた即答。ひょっとして横にいるおかあさんの顔色をうかがってのことか?と穿った見方をしましたが、おかあさんからも、家族仲はたいへんいい、とのこと。

となると、違う作文をしなくてはなりません。

8ちゃんは◉◉をしたいけれど、おばあちゃんと一緒に行ける教室が無いためにそれを果たせずにいます。つまり、8ちゃんがやりたいことをするために、おばあちゃんは邪魔なのです。

おかあさんにはこう説明しました。家族の仲が良すぎると、家族以外のところに目が向かない。狭い世界に囲われて、外に出ることができない、と。

8ちゃんには、◉◉よりおばあちゃんが大事なんやろ?そしたら◉◉いつになってもできんやんか。おばあちゃんは大事やけど、ちょっと横においといて、おばあちゃんがいなくても◉◉できるようになったらいいやん。

そして、お家以外に楽しいとこができたら、好きなことどんどんできるやん。ひとりでなんでもできるやん。好きな子がおったら、その子と遊んだらええんやで。

家族は家族でもちろん大切やけど、家族以外にも大切なものがどんどん増えていくんやで

すると横からおかあさん、「そうやで、◯◯(多分、年の離れたお姉ちゃん)かって家族で旅行いこ、いうても、えー、だって友達と予定あるし、って言うやん。大きくなったら友達のほうが大事になっていくんやで」と助け舟が。

法皇のカードの説明、好きなものは好きって言ったら貰えるよ!家族じゃなくて家族以外の人にね。8ちゃんの好きなもの、おかあさんがくれるの当たり前やん、それ、お友達から貰えたらもっといいやん!

好きなものを増やしていって、8ちゃんの大切な世界をひろげていってください。◉◉、やろうね、とお伝えして終了。

男の子の話が出たところに「真実の愛」が出たのでこういう運びとなりました。違うカードが出ていたら、違う作文をしたことでしょう。

たまたま出たカードでお話を作る、それがご相談者さまのお悩みにフィットするように。

ただそれだけの作業なのです。身も蓋もない言い方をするなら、占いのバーナム効果もあるでしょう。不思議なことでもなんでもありません。

「当たった」と言って貰えるのは「気持ちをわかって貰えた」とほぼ同じなのではないかな、と思います。お気持ちを掬い取った結果です。

献血は一番簡単なボランティアです。 あなたの血液が誰かの命を救います。 どうぞ、お近くの献血ルーム、または献血バスに足を運んでください。 献血できる場所はこちらから探すことができます。

毎週月曜はミント神戸15献血ルーム、第1・2木曜は新長田鉄人献血ルームにて無料リーディングのボランティアをさせていただいています。献血にお越しくださった方へのサービスです。15分ほどの短い時間ですが、少しでもお気持ちを軽くしていただけるなら幸いです。

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただくと励みになります♪

予約状況

お気軽にお問い合わせください。

その他メニュー

病は気から、気は病から

病は気から、気は病から

身体と心はひとつです。片方からだけのアプローチで解決できない問題に対しては、 異なるベクトルから解決策をご提案いたします

今日のおみくじ

今日のおみくじ

無料占いや、おみくじ、ジャミラくじや!
クリックする前に、お題を思い浮かべるんやで

今日のおみくじ