ブログ

謝れないのはなぜ?(過去記事再掲)

初出:2016/09/03

毎度!コネクトロン番頭のジャミラウサギやで!!

見かけは愛らしいけどな、実はおっさんなんやで!!!!今日はわいが担当させてもらいまっさ。

謝れないのはなんでやの?

原文ママ)彼と喧嘩する時のきっかけが私が謝らないことなのですが、何で謝罪しないのか自分でよくわかりません。確かにうちの両親は、親は絶対的な振る舞いで、子どもに謝罪は一切しませんでした。その影響と、謝罪する前に怒られる!って言う気持ちが働いて、罪悪感はあっても、言葉にできないのかなと思いました。それでプチもやもやしてます。

謝られへんいうのにもいくつかあって、悪いとわかってて謝られへんのか、自分は悪いとは思えへんけどここは謝っとくとこやろと思いながら誤られへんのか、ほんで他の人にはどうなんか、他の人にも謝れへんのか、それとも彼氏さんにだけ謝られへんのか、この文章だけではちょっとわかれへんな。

親が謝らんかった「影響」でなんで自分も謝られへんようになったんか。それは、謝ってくれへんかった怒りとか未完了なものがあるからやな。罪悪感はあっても言葉にでけへんいうんは、自分が悪いてわかってるってことやな。

相手が誰であれ、謝ってもらわれへんかった、いう自分の正当性を訴える気持ちがずーっとくすぶっとるいうことやないんかな。

自分が正しいと思ってる時は、私はなんも悪いことあれへんわ!という怒りの気持ちやな。

自分が悪いてわかっとるけど謝られへんときは、でも、どうせ、だって、とか言い訳の言葉が頭ん中ぐるぐるしとるんとちゃうか?

それも自分の正当性を訴えても受け入れて貰われへんかった、いうもんがくすぶっとるからやろ。なんで私が謝らなあかんの、て。

まー、そういう状況をわざわざ作ってまう、いうこともありがちやな。それは謝って欲しかったのに謝ってもらわれへんかった気持ちか、謝りたかったのに謝られへんかった気持ちか、どっちにしても未完了なものを終わらせるための機会にしたいんやで。

怒らせるいうんはな、相手の本音を引き出すための機会でもあるな。うわっつらの気ぃ使う会話ばっかしとったら、それこそモヤモヤがいっぱいたまってもうて、ガス抜きもしとぅなるやろうしな。

ま、なんにしてもなんかつっかえとるもんがある気配が濃厚やな。出し切れてへんものがな。お題もらって簡単に答えられることばっかりやないで。

試しにサイコロ振ったらやな


地水師の5爻

やっぱ戦(いくさ)の卦が出てもうたなー。

やられてもうたんやからやりかえすんはええわ。ただな、やり方はちゃんと考えなあかんな。迂闊に動いたら返り討ちくらってまうわ。謝らない、ということは謝らなあかんような状況になってまうってことやろ?謝るかどうかより、なんでそういう状況になってまうか、それをよぅ考えたほうがええんとちゃうか?

最後までお読みいただきありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑クリックしていただくと励みになります♪

予約状況

お気軽にお問い合わせください。

その他メニュー

病は気から、気は病から

病は気から、気は病から

身体と心はひとつです。片方からだけのアプローチで解決できない問題に対しては、 異なるベクトルから解決策をご提案いたします

今日のおみくじ

今日のおみくじ

無料占いや、おみくじ、ジャミラくじや!
クリックする前に、お題を思い浮かべるんやで

今日のおみくじ